医師のバイトの探し方

医師のバイトの探し方には大きく分けて二つ、医局や先輩医師による紹介か、医師専門のバイト紹介サービスを利用する方法です。

 

過去には医局や先輩医師から紹介してもらうしかバイトを探す方法はありませんでしたが、インターネットが急速に発達した現在では、医師専門のバイト紹介サービスを利用して、ネットで探すのが主流でありお勧めです。

 

医局や先輩医師からの紹介よりも、医師専門バイト紹介サービスを使ったバイトの探し方の方が、以下のようなメリットがあります。

 

  • 膨大な数のバイト求人の中から選べる
  • 時給や待遇の交渉はエージェントが行う
  • バイトを辞めやすい

 

 

膨大な数のバイト求人の中から選べる

医局や先輩医師からの紹介でバイトを探すとなると、当然ながらバイトを選ぶことはほとんどできません。

 

しかし、医師専門のバイト紹介サービスを使ったバイトの探し方であれば、日本全国の医療機関や施設のバイト求人の中から、ある程度自由に選択することができます。

 

バイト紹介サービスの求人サイトから絞り込み検索をかけることもできますし、エージェントに希望を伝えて求人を絞り込んだ上で、メールで送ってもらうことも可能です。

 

バイトの給料や業務内容を見て選別できるという点から、医師専門のバイト紹介サービスを使ったバイトの探し方の方が有利と言えます。

 

 

 

時給や待遇の交渉はエージェントが行う

医師専門のバイト紹介サービスを利用すると、先生と病院の間にエージェントが入って交渉や手続きを進めてくれます。

 

給料や勤務時間の交渉など切り出しにくいことであっても、バイト紹介サービスのエージェントが代わりに交渉してくれます。

 

例えば、応募したいバイトがあるけれど、常勤先の病院からの移動で入りの時間に間に合わないといったケースにおいても、エージェントが代理で病院側と交渉してくれます。

 

先生と病院側が対等に交渉できるということからも、バイトを探す医師にメリットの多い探し方と言えます。

 

 

 

バイトを辞めやすい

医局や先輩医師からの紹介となると、いざバイトを辞める時に気を遣ってなかなか切り出せないこともあるかもしれません。

 

その点バイト紹介サービスを通じてのバイトであれば、バイト医師と病院側がある程度対等な関係にあるため、常識の範囲内であれば気をもむことなくバイトを辞めることができます。

 

 

 

以上のような点から、医師のバイトの探し方としては、最近はバイト紹介サービスを利用する医師が急激に増えています。

 

医師のバイト紹介サービスにはいくつかありますが、それぞれの特徴を理解した上で適した会社を選ぶようにしましょう。

 

医師のバイト紹介サービス一覧と各社の特徴

ページの先頭へ戻る