AGAクリニックの医師バイト

近年AGA治療は非常に注目されている医療分野で、市場も年々拡大している傾向にあります。

 

自由診療がほとんどになるため、一般科目に比べて平均年収が高く、バイト医師の時給や待遇が良いのもAGAの特徴です。

 

時給の相場は10,000円〜12,000円程度となっていて、日給にすると8万円〜10万円ほどになります。

 

同じく高給の美容皮膚科でのバイトは人気が高い反面、女性医師の方が採用されやすい傾向にありますが、AGA治療に関しては、逆に男性医師が採用されやすくなっています。

 

 

 

AGAクリニックの医師バイトのメリット

仕事への精神的ストレスが少ない

AGA治療の主な業務内容は、カウンセリングと薬の処方です。

 

その他には採血や写真撮影、他院紹介状の作成がある程度で、医療リスクは極めて低い医療分野です。

 

マニュアル化されていて効率的にこなせる仕事が多いので、ストレスが少ないのが魅力の一つと言えます。

 

ゆっくり働けるバイトをお探しの医師にもおすすめの分野です。

 

 

 

通勤が便利

AGA専門のクリニックは駅チカなど立地の良い場所にあることが多く、通勤しやすいのもメリットとなっています。

 

東京都内であれば銀座や渋谷、大阪であれば梅田や難波といったように、ターミナル駅の近くにあるので通勤に至便な立地となっています。

 

都市部から少し離れたところにお住まいの先生であっても、ターミナル駅近くのAGAクリニックであれば通勤時間を短縮できます。

 

 

 

曜日や時間を調整しやすい

AGA専門のクリニックは、曜日や時間の融通が利きやすいところが多くなっています。

 

多くのAGAクリニックでは、常勤医師はわずかで、バイト医師のシフトで回しているところが多くなります。

 

月に1回からでもバイト医師として勤務できるクリニックもあり、空いた時間を有効に使えるのがメリットです。

 

 

 

未経験OKの求人が多い

医師がバイトをするにあたっては、基本的には自分の専門科目でバイトをすることが多くなるかと思います。

 

しかしAGA治療のバイトに関しては、専門科目を問わない求人が多く、医師経験年数も不問の求人が多くなっています。

 

むしろ若い医師の方が優遇される傾向にあるので、初期研修終了から間もない医師でも採用されやすくなっています。

 

美容外科や美容皮膚科と比較してもAGAはスキルの取得がしやすく、未経験であっても転職しやすい医療分野と言われています。

 

全く違う医療分野にチャレンジしてみたいという先生には、AGA治療はおすすめの分野と言えます。

 

 

 

残業なしの職場が多い

AGA専門のクリニックには完全予約制のところも多いので、一般の医療機関に比べて残業がかなり少なくなっています。

 

残業が少なく時間調整をしやすいので、常勤先との掛け持ちでもスケジュール調整をしやすいのがメリットです。

 

また、基本的に当直やオンコールも無いので、体への負担も少なくバイトに入ることができます。

 

 

 

空き時間を自由に使える職場が多い

AGA専門の医療施設では、空いている時間は自由に使って良いとしている施設が多くなっています。

 

施設によっては医師の待機用に個室を設けているところもあり、専門科目の論文作成や勉強時間に充てることもできます。

 

 

 

市場の成長が著しい分野

AGA治療・薄毛治療は成長が著しい医療分野で、市場は将来的に拡大していくと考えられます。

 

これからAGAの専門医への需要は高まると考えられますし、将来的に開院を目指してバイトしてみるのも良いでしょう。

 

 

 

AGAクリニックの医師バイトのデメリット

男性医師限定の求人もある

AGAクリニックに来院される患者様は、やはり男性の方が圧倒的に多くなっています。

 

抜け毛や薄毛はデリケートな問題でもあるため、男性医師に限定して求人をかける医療施設もあります。

 

女性医師でAGAのバイトを希望されるとなると、ある程度バイト求人が限定される可能性があります。

 

 

 

ホスピタリティを重視する医療施設が多い

AGAは自由診療であり、来院される患者様も居心地の良さや雰囲気を求められる傾向にあります。

 

そのためAGAクリニックにはホスピタリティに力を入れている施設も多く、患者をお客様として扱うクリニックもあります。

 

そのような対応が苦手な先生であれば、「医師のバイト紹介サービス」のエージェントに事前に相談して、医師の人柄やコミュニケーション能力に対する要求の少ないクリニックを紹介してもらうと良いでしょう。

 

医師のバイト紹介サービスでは、病院やクリニックの方針を調査した上で、先生の希望とマッチした求人を案内してもらうことができます。

 

給料や勤務時間の交渉も代わりに行ってもらえるので、AGAのバイトを探すなら医師のバイト紹介サービスを上手に利用しましょう。

 

医師のバイト紹介サービス一覧と各社の特徴

 

ページの先頭へ戻る